人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


大切なこと。

人と話すときに大切なことは、心の壁をなくすことだと思う。
僕はこれが苦手なのだけれども、最近良い方法を見つけた。

それは、自分の悩みを先に話すということ。
当たり前の悩みじゃなくて、本音の悩みを。

くだらないことでもいいから、自分の悩みを出す。
自分の弱いところを見せる。
そのことが心の壁を取り除いてくれる。

自分の弱みを話した後は、相手が勝手に弱い部分を話してくれる。
それに対して自分の思いの丈を伝えれば、心の壁はなくなる。

初対面だとしても気にせず悩みを話す。
相手にとったら迷惑かも知れないけど、深い話が出来る気がする。
心の壁を無くしたからこそできる自分と相手の本音の会話は、
何をするにしても一番大切なことだと思う。

弱さを隠そうとしている限り、誰ともわかり合えないと思う。
だとしても、弱さを見せることは勇気がいる。
その勇気が最近になってついたのかもしれない。
by pyababy | 2009-06-16 00:58 | 日常
<< 自分の考える頭の良い人。 まわりまわって >>