人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


単純な脳、複雑な「私」

単純な脳、複雑な「私」

池谷裕二 / 朝日出版社



著者が自身の母校である高校の生徒達に行った、脳科学に関する講義を纏めた本。
池谷氏の本は何冊か読んできたが、どの本も知的好奇心を大いに刺激してくれた。今回読んだこの本も例にならって読んでいてワクワクしたし、もっと知りたいという欲求が溢れてきていた。自分が一番使っている部位でありながらも、僕らには未知の世界である「脳」に対する興味は尽きない。

しかし僕みたいな一般人には、脳を研究する術を持っていない。ニューロンの動きを観察できる設備などもっているわけもない。だからこそ余計に、自分の知らない分野に対する興味が募るのかも知れない。

意識できている部分より、無意識の部分の方が大きいといった話
自由意志ではなく自由否定しか持っていないという話
なんかは面白かった。

難しい説明は僕にはできないから、興味が湧けば読む方が早いし面白い。
by pyababy | 2009-08-24 02:02 |
<< 怖いくらい通じるカタカナ英語の法則 アマゾン・ドット・コム >>