人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


現代社会の理論

現代社会の理論―情報化・消費化社会の現在と未来 (岩波新書)

見田 宗介 / 岩波書店



相変わらず見田宗介が天才過ぎて僕にはついていけなかった。

新書なのに二ヶ月くらいかけてしまったとか、意味がわからない。
でもそれくらい深い内容だった。

情報化・消費社会に関しての洞察なんかは、彼ならではだと思うし、
「情報化/消費化社会こそが初めての純粋な資本主義である。」
なんて言葉は、多分彼しか書いていない。

南の貧困・北の貧困なんかも、
彼が記すような観点から見た政策をきちんととれば、
確実に解決する問題なのになーなんてことを思ってしまった。

今の僕にはいかんせんレベルが高い本であることは否めなかった。

この本が彼の講義の社会学の一般教養の教科書とか、
世界にはすごい人がいっぱいいるんだなーなんてことも思った。

論理的な頭をもちたかったなあ。
by pyababy | 2010-03-23 00:59 |
<< プロの撮り方 デジタルカメラ 風景 最短距離。 >>