人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


つよみ

後輩の就職相談にのっていた。
あれから一年と思うと、はやかったなーとしか思えない。

視野を広げてみたらどうか?というアドバイスを終始していたのだが、
伝わったか否かはわからない。

彼の話を聞きながら、自分の強みは何かということを改めて考えていた。

多分、一番の強みは、常識などを度外視して考えることができることだと思う。
いわゆるゼロベースで考えることが得意だと思っている。

次にくるのは、視野の広さだと思う。
ゼロベースで考える癖がついているがゆえに、
多方面から物事を捉えるようになり、
結果として視野が広がった。

その次くらいに、打たれ強さというものがくる。
正確にいえば、物事を受け流す能力といったところだろうか。
自分を客観視し、相手の意見と人格を切り離し、
ある意味においては他人事のように物事を捉えているがゆえに、
相手から批判されても何もおもわない。

逆に弱みは、
自己に執着がないこと、
社会生活に向かないこと、
相手の人格を無視した批判をすることが多い、
といったところだろうか。

まあこの辺の強みや弱みなんかは、
それを証明するすべを持たないため、
面接なんかでは伝えにくいものだったりする。
by pyababy | 2010-05-10 01:09 | 日常
<< 日。 はいじんせいかつ >>