人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


社会人でBlogを更新し続けることができる人ってすごいなと思う。
会社から帰ってきたら、PCで文章を書こうと思う気になれない。

mixiやtwitterみたいなケータイからの垂れ流しならば問題ないのだが、
PCを使用して文章を書くという行為を行うことはなかなか難しい。

仕事としては、徐々に新人の檻が外されてきたように思う。
振られる仕事は、相変わらず作業レベルが多いものの、
内容がちょっと変わってたり、出るミーティングの量が増えてたりする。

先日会社の上の方の人に、
「会社楽しい?」
なんてことを聞かれたわけだが、返答はもちろん苦笑いである。

フルタイムで働くことと本気で希望したことが人生で一度もない僕にしてみれば、
会社に行くという行為が楽しいわけがない。家で寝ていたいというのが本音である。

上記のような理由を除いて、仕事を行っているときという部分にフォーカスし、
同様の問いに答えたとしたら、
「今はまだわからない」
という返答になると思う。

少なくとも今は、
楽しいと思えるようなことがあるほど仕事をしているとはいえないし、
楽しくないと思うことに関しても同様。
物事を楽しめるようになるには、ある程度の経験と時間が必要だと思うので、
今は仕事が楽しいのかどうかはわからないというのが返答になるのである。

話は変わるのだが、
「人間は必要性が納得できないと本当の意味で勉強することはできない。」
といった旨の文章を読んだ。

確かになあと。
会社の研修とかは、
「必要なこと」と理解しているけど、
何故必要なのかという部分を「納得」できていないから、
なかなか真剣に行えなかったりしていた。

多分、今の僕が同様の研修を受けたとするならば、
必要な理由を納得しているからもっと真剣に受けたんだろうなと思う。

だからといって事前の勉強が無駄だとは全く思わないんだけどね。
事前の知識があるからこそ行える工夫なんかがあったりするだろうし。

「何のために」勉強や仕事を行うのかという部分に、
できるだけ早く「納得」できれば一番効率良いのかなと思う。

でもそれって、実際に経験するか、
経験するのと同程度のインパクトのある何かを得られない限り、
一般人には難しい行為なんだよね。

それと1つ付け加えるならば、
必要性を心の底から納得できる事象って、実は本当に少ない。

多分よのなかって、不必要なものを必死に生産して、
必要なもののように加工するのが上手すぎるんだろうなあ。

だから(実際は不必要であるが故に)、必要性を納得とかそもそもできないし、
それゆえに勉強とか余裕で挫折しまくるんだろうな。

おわり
by pyababy | 2010-08-08 16:11 | 日常
<< 放置play アウトプットとしての会話 >>