人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


逃げ

完全カウンセリング日記




僕は今までいろいろなことから逃げてきたと思う。
それを改めて思い知った。

何かするわけでもなく、自分のやりたくないことからの逃げ。
目の前の現実からの逃げ。
そしてきちんと向き合わなければいけないことからの逃げ。

逃げて逃げて逃げて
自分を正当化して
自分が正しいと思い込ませて。

そんな思想で生きてきた。


僕は今回のこともちゃんと逃げずに向かい合えたのかな。
自分の伝えたかったことはちゃんと伝えられたのかな。

人の気持ちにこたえること。
自分の気持ちを貫き通すこと。
自分の気持ちを相手に逃げずに伝えること。
それがちゃんとできたのかな。

また知らず知らずの間に自分の気持ちから逃げてきた気がする。

逃げてる間に
本当に自分が伝えたかったことがわからなくなってくる。

自分で作った虚偽の自分が
いつしか本物の自分と入れ替わってる気がする。
入れ替わったはずの自分も、過去に作った虚偽の自分であったりもする。

もう自分がどこにあるのかってのがわからない。

そんな今でさえ
自分を正当化しようとして
逃げてうそを重ねて本当の自分がもう消えかかってる。


素直に生きれたらいいって思う。
理屈なんて抜きでただ素直に。

素の自分を出すことが怖いから
逃げてるんだろうな。

わかってはいてもその怖さに勝てない。
そんな弱い自分は
いつになってもかわらない。

僕は前から比べて成長できたのかな。
自分が傷つくって思うと
先に自分が傷つかない方向にもっていってる。
それは逃げであったり、他人への押し付けであったり。
いつになってもそればっかり。

最終的には自分は傷ついてないかもしれない。
だけどその代わりにどれだけの人を傷つけたかわからない。

何より本当の自分がどれだけ傷ついているのかも
これだけ嘘を重ねた自分じゃわからない。


人と関わることに対し
これまでの自分を見ていると
もう誰とも関わっちゃいけないんじゃないかなんて思う。

おわり
by pyababy | 2006-09-29 21:12 | 日常
<< パンダ はかせとじょしゅ >>