人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


ネタにマジレス

このBlogを長期に渡って読んでくれている人に、
僕がリア♀可愛いなんていったとしても、ネタと捉えてくれるだろう。

だけど、この一文だけを何の前情報もなく読んだ場合は、
ネタなのか本気なのかの区別はつけられないといっても過言じゃない。

NETの世界はやはり、そのWeb上にあるものがその人の全てになってしまうから、
どこまでがネタで、どこまでが本気なのかの見極めが本当に難しい。
ひろゆきじゃないけど「嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しい」
なんてNETしてて本気で思う。

その発言も、既に6年前のものみたいだけど、未だに真実だなーって思う。

最近なんとなく、昔に比べて釣られる人とか、釣られてマジ切れする人とかが増えたなーって思う。ある意味昔からNETしてる人ってコンピューターの知識があったり、NETの知識があったりするいわば良い意味でも悪い意味でも有識者層だったと思う。最近になってはじめた人は、その敷居が低くなってるから相対的に見ればあたまわるいこちゃんが多いことは間違いない。あとは、昔はダイヤルQ2なんてものとかがあったりしたけど、今は普通にNETする分にはウィルスとかも対策ソフトがちゃんと機能してたりするから危険はほとんどないから、そんな面についての知識が薄くなってる感はある。ある意味で昔の人は、NET上のものを疑うことから入ってたんだように僕は思う。


リアルの世界でもあたりまえだけどこれはあるよね。

僕はどちらかというと、ネタなのか本気なのかがわからないような、ギリギリのラインでの発言が好きだから、友達の中にははネタなのか本気なのかわかってくれないような人もたまにいる。僕が言うことなんて、騙すつもりがあるわけでもないし、ネタでも本気でも大して関係ないようなこと(例えば僕がSM大好きみたいな感じ)だから、嘘でもホントでも実際のところ大して変わらない。世の中こんな人ばかりなら問題ないんだけど、実際そうじゃないのが困るところ。僕がもし本気で騙すつもりなら、現時点で相当騙し取れてそうな人が周りにうじゃうじゃいるw

NETの場合は顔真っ赤ですむんだけど、リアルの場合はそれだけじゃ済まないから
NET以上に警戒して過ごさないと怖いんだけど、
全てを疑ってかかる生活というのも、何かしら寂しいものがある。
でもそうしないと、ほんとどうにかなっちゃいそうな日本だから怖い。


NET上だから許されてることも、リアルだと許されないことも多いから
そこもすごく困るところ。

リアルとNETの人格違うのは、その辺も大きいかなーなんて思う。
NET上の礼儀とリアルの礼儀は明らかに違うし、やっぱそこはちゃんとしたいなーなんて思うのがリアルの僕。さすがにリアルは初対面の人間に向かってうはwっをkwwwwなんていえないし、NET上はタメ口でもリアルは年上だったりしたらやっぱり敬語だし、年下だったとしても最低丁寧語は使いたい。ある程度打ち解けてからは何でもいいと思うけど、そこまではやっぱり最低限のものはあるよなーなんて思う。

関係ないけどOdindoorオフ多分行くから誰か関西の子一緒に行こう。
ソロで東京まで行ったらオレ可愛いから襲われるかも;
by pyababy | 2006-12-29 03:28 | 日常
<< 答えより大切な理由。 僕が思う18の姿。 >>