人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


あえて、洗わない

「シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい」
という記事を読んでました。

記事に書いてあることは、一理あるとは思います。
ですが、シャンプーのたかだか3分くらいのことで、そこまで傷むものなのかなと思って、軽く調べてみました。調べたところによると、シャンプーの成分がきちんとすすがないと髪に残ったままになるため、結果として傷んでいくみたいです。

シャンプーは悪影響しかないみたいな記事がNET上にはそれなりにあって、そのことに結構驚いています。有害にしかならないから、髪の毛を洗うなら石鹸がいいといったことも書かれていました。

でもなんていうか、ダイエット製品の広告みたいに、「石鹸に変えたから髪の毛がサラサラになった!」なんて書かれていて、逆に疑いたくなってしまったのはご愛敬。シャンプー業界陥れたい石鹸業界のryなのかなとか深読みしちゃうわけです。

結局のところ、洗いすぎは良くないってところじゃないかと僕は思うわけです。
もちろん、専門的な研究なんかはしていないため、うわべだけの知識から導き出した結論なんで保証なんてできないですけど。

春休みだし、あんまり人に会わないし、しばらくシャンプー抜きの生活でもしてみますかね。髪の毛の傷みが酷くて困ってるので、今まで試していないことでも試してみます。

でもよく考えたら、ひたすら染めてるし、水泳やってたしで髪の毛はシャンプー以外の要素で傷んでるような・・・。

少し気になるんですが、ヘアワックスだったり、洗い流さないタイプのトリートメントは髪に影響あるんですかね。まぁ調べるか。。
by pyababy | 2007-02-06 01:34 | 日常
<< 受験と浪人と一年の日々。 作業をしてきた結果の >>