人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


スポーツニューサー。

高校野球も終わり、新生活の雰囲気が徐々にでてきました。

高校野球は相変わらず面白かったです。
今年の春の選抜はレベルがそこまで高いように思えなかったんですが、選手の必死な姿が見れたり、全校生徒一丸となって応援している姿を見ていると、自分にもあった高校時代という青春を思い出したりしました。

そんな高校野球やいろいろなスポーツを報道するスポーツニュースを見ることが、僕の毎日の日課となりつつあります。

TV局によって、報道の仕方がまったく違うのが面白いんですよね。

野球の例をだすと、ある番組だと1対3で勝った方のチームを中心に報道して、「ピッチャーが調子が良かった!」みたいな報道になるんだけど、別の番組だと負けた方のチーム視点から報道して、「負け投手の力投も虚しく敗退。」なんて感じのものになっています。

競泳であったりスケートなんかは、それをメインに報道している局の中でのそのニュースを取り上げる時間はすごく長いんですが、それ以外の局だとほんの10秒前後で終わったりしていて、TV局同士の対立の構図なんかも現れたりしています。

同じことを報道しているはずなんだけど、少し視点を変えたり解説を変えるだけで、まったく違う印象を受けることになることに、毎回驚いてしまいます。

僕の人生を報道するときは、波瀾万丈的に無理矢理すごくいい話にしてほしいものです。



いつみても。
by pyababy | 2007-04-04 01:28 | 日常
<< 辻ちゃんが可哀想でしかたがない。 議員宿舎の何が悪いのかよくわか... >>