人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


オリジナルはどこに。

僕の頭の中は、未だに2000年前の人間以下みたいです。

最近になってようやく気がついたことや発見したことなんかが、2000年以上前の人間が既に発見していたことであったり、研究していたことであったりします。

彼らと同じレベルで考えることができたことに喜びを感じるべきなのかもしれませんが、僕は現代の人間のレベルではなく、それ以前の人間のレベルにすら追いついていないということに対して未熟さと苛立ちを感じます。


色々なことを日々考えています。
だけどその中で、僕の本当にオリジナルの考えというものが存在するのかといわれれば、そうとはいい切れないものばかりです。少し調べてみれば誰かが既に研究しつくしていることであったり、同じアイディアを持った人は案外どこにも溢れていたりします。

完全なオリジナルの自分というものの存在すら怪しく感じます。

何億人という人間が今まで生まれてきて、そして死んでいく中で、その人それぞれの本当の意味でのオリジナルというものはあったのでしょうか。

人の模倣ばかりが溢れている世の中で、他の誰にもない能力、考え方を身につけることは本当に難しいことだと思います。

こうやって書いているこのBlogですら、僕の垂れ流しであるはずが、誰かを模倣したことになっていて、誰かに真似をされていて、なんてことを考えると、実はどれがオリジナルかなんていう議論はあまり関係ないことなのかもしれません。

ただそこで、自分がオリジナルであるということを主張して、自己のアイデンティティなんかを保ちたいだけなんじゃないかなあ。
by pyababy | 2007-04-17 23:15 | 日常
<< 才能の無駄遣い。 日常と、イライラと。 >>