人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


本末転倒

本末転倒って言葉が好きなんですよね。
多分京極のなんかの作品でひたすらでてきて、洗脳されたからだろうけど。

でもこの言葉ってすごく奥が深いんですよ。
世の中のほとんどが、結局この言葉で片付くような気がするくらいに。

例えば、最近の色々な事件や出来事って、主軸となるべき考えがどんどんずれていって、まったく違う部分でくだらない議論ばかりがされています。

僕らが主に知りたいことじゃないところでの議論が繰り返され、そこに注目するようし向けられ、結果として本来の知るべきことがしれていない現実がここにあります。

そして一番救わなければならない人達が置き去りにされてしまっていることが、すごく多いように僕は感じます。

自分の周りだけでなく、社会全般がどうかんがえてもおかしい方向に進んでいる現状を見ていると、この本末転倒という言葉をすごく使いたくなります。

人に踊らされて自分見失って何がしたいんかな?

まあ何が一番大切なものなのかということを、常に意識しておきたいです。
これを常に明確に持ち続ければ、迷走するなんてことはないと思ったりするんですよね。
by pyababy | 2007-05-08 00:26 | 日常
<< かいみん 金か自由な時間か。 >>