人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


夢を魅せる

桑田がすごく好きなんですよね。
だから最近の桑田のメジャーデビューがすごく嬉しいんです。

僕が桑田を知ったというか意識しだしたのは、多分小学校の時で、
桑田が怪我から復帰した時だったように思います。

それから何年後かに最優秀防御率をとったときも、
桑田すげーなぁ。。。復活って感じで頑張ってほしいなあ。。。なんて思ってました。

まあその後は巨人で活躍する機会がほとんどなくて、
だんだんと桑田を見る機会は減っていってました。

巨人は好きじゃないけど、桑田はずっと好きだったので、
桑田を使わない巨人がさらに嫌いになってました。

去年のオフに巨人を辞めて、メジャーに行くって会見をしたときは、
「マジでこのおっさん大丈夫かよwwでもがち応援してるwwww」
って感じでした。

でもその辺からふえていった桑田の報道を見るのが毎日の楽しみになりつつありました。
オープン戦もいい活躍してて、うほこれマジメジャーwwwww
って思ってた時にあの怪我。

でもあれも桑田らしいなって、自分の中で思ってしまいました。
今見返しても、桑田が追ってたのは白球だけで、その場でできる最高のプレーをするために動いてたっていうのが目に見えて解るので、あの怪我もしょうがないかなって。

当初の報道だと全治3週間とかだったけど、実際はもっと酷かったみたいで、
リハビリをしてる桑田を見てるのがちょっと寂しかったです。

でもなんていうか、つまらないようなリハビリでも、一生懸命取り組んで、ボールが投げられるということを楽しんでいるおっさんを見てると、俺も頑張らないとあかんなーという思いにもさせられました。

怪我から復帰して、メジャー昇格して、結構いい活躍。
それでも慢心することなく日々努力を続けようという姿勢。
それがすごく格好いい。

自分の夢をいつまで経ってもおいかけ続ける姿、そしてそれを自らの努力で掴み取りつつある姿、そんな理想の人間みたいな像を見せてくれる桑田が、格好良く見えるしすごく応援したくなる。

あの歳でもやればできるんだっていうこと。
いつからでも夢は叶えられるんだっていうこと。
努力が大切ということ。

彼がその言葉をいうと、すごく重みがある。
努力すれば夢は叶うなんていうことはば聞き飽きたけど、
実際に叶えた人から言われたことはほとんどない。

それだけにある意味のどん底からメジャーという夢舞台へ活躍の場を移した彼は、
僕の人生の中でも憧れの存在になりつつある。

スポーツ選手って、プレーで魅せることも大切だと思うけど、人に希望であったり、頑張ろうって思う気持ちを持たせたりすること、そして夢を魅せることのできる選手であるっていうことが何より大切な要素だと思う。

そんな意味で、彼は間違いなく最高の選手のうちの一人だと僕は思う。
by pyababy | 2007-06-21 23:46 | 日常
<< ノルウェイと 過去を引きずり積み重ねる >>