人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


外国文学

日本文学はすごく好きなのですが、外国文学はどうも好きになれません。

内容は嫌いでもないんですが、展開が微妙だったり、僕の中では中途半端に思えたりして、読んでいても面白さがあまり感じられません。

あとは日本語で書かれた文章と違って、文そのものの美しさというのが感じられないのも好きになれない要因だとは思います。

翻訳されてるからしょうがないっちゃしょうがないんだけどね。原文で読んだら何かが変わるとは思うのですが、さすがにそこまでする気力はないんだよなあ。

結局日本文学に戻ってしまうわけで、
最近は三島がマイブームになりつつあります。

僕が読む限り文章力としては日本屈指であることは間違いないし、細かい心理描写を風景の描写から描こうとする姿勢なんかがすごく好きです。

あとは彼の考え方であったり生き方なんかも、結構憧れるところがあります。
あそこまで自分のやりたいように生きれたらいいだろうなと、少し思ったりもします。

所謂文学作品なんかを読み出すと、最近の本がほんとに微妙に感じてしまいます。
内容はほとんど恋愛物かスポーツ物で同じだし、読んでいてテーマが伝わってこないのが大半だし、なにより文章が上手いと言い難い。

永沢さんじゃないけど、時の洗礼を受けていない文章ってのは、
読むだけ時間の無駄なのかなとも最近は思ったりします。
by pyababy | 2007-06-26 00:04 | 日常
<< 築地 試合会場の空気 >>