人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


言葉遣い

今日先輩と話しててなんとなく思ったんですが、付き合いが長くなるにつれて敬語がだんだん使えなくなっている自分が今した。

まあさすがにもう7年8年くらいの付き合いになるので今更言葉遣い程度じゃなんともならない関係ではあるとは思うのですが、そんな関係になれたことがいいのか悪いのかがよくわからんのです。

先輩としても特に何も感じてないみたいなのでいいみたいなんですが、そのやり取りを後輩が見たときなんかを考えると微妙なんですよね。

真似されると僕がため口きかれることになるんだよなあ。

なんていうか最近は部活とかで敬語を厳しく教えないからなのか、タメ口のガキが増えたように勝手ながら感じています。

僕らの場合だと先輩にタメ口=ふるぼっこ
なんていう図式が軽く立ってたので、自然と敬語を覚えられたんですが
今はふるぼっこなんてしたら。。。

先生に対しても敬語じゃないんだよね今の子。。
それを許してる感覚ってのもなかなかわからなくて、今時の子になれません。

僕自身は先輩に適当までに可愛がられていたこともあって、結構言葉遣いとかはアレだったんですが、最低限の場所と相手に対してはきちんとした言葉は使えるつもりではいるので、それすらできない子を見ているとなんだかなーと思うのです。

その子が悪いとかじゃなくて、その子にきちんとした礼儀作法であったり言葉遣いを教えてこなかった周りは何やってんだかってのを思うのです。

僕もそこまで完璧に使いこなせてるわけじゃないので微妙なんですが、あくまで最低限のこと位は身につけて大学には来てほしいと思ったりします。
by pyababy | 2007-07-25 00:31 | 日常
<< 勝ち方にこだわる そうですね。 >>