人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


例えば俺が死んだとしたら。

それをどうやってここを読んでる人は知るんだろうね。
もちろんリアルの僕を知っている人は、何かのきっかけで知ることが出来るだろう。
だけど、NET上での付き合いだけであったり、ここを純粋に読んでいるという事実だけでしか僕と繋がっていない人間は、僕の死を一生知らずに生きるのかもしれない。

多分僕が死んだところで、ここが更新されなくなるだけ。
Blogを移転したかあるいは飽きたか。
そんな感じのことを思うだけだろう。

死んでようが生きていながら飽きていようが、実質的な差はないから。

もしかしたら、僕が巡回していたサイトの中にも、中の人が死んでしまったサイトがあるのかもしれないと、最近よく思う。

更新されないことが当たり前になってて、だんだん見なくなっていって。
でもそれって、飽きたとかじゃなくて、本当に更新できないって可能性もあるんだよね。

僕にはそれを知る術がないから確かめようがないことなんだけど。

なんていうか、それを知ることの出来るサービスがあればいいなって思う。
人の付き合いって、もうリアルのそれだけじゃないのに、何故だか一番大事なその人が死んだ事実を知ることが出来ないっておかしいよね。

これはNETが匿名だからってのも影響してるけど、それでも何かしらの方法でそれを伝えることが出来るんじゃないかなって思う。

そうなってくれないと、寂しすぎるんだよな。
死んだことすら知ることが出来なくて。
もちろん逆に、知らせることが出来ないってのも辛い。
それを伝えて何かがしたいってわけじゃないけど、今までお世話になった人間にそれくらいは知らせてあげたいなと。

自分の死、自分の生を伝えるために、OFFなんてものをするんじゃないかな。
本当に生きている人間であることを確信して、もしかしたら自分が死んだ事実を伝えられる存在になってくれるかもしれないという期待を込めて。

そんな深いことを直接考えてるわけもないと思うんだけど、自分の中の生存本能の一部が、NETの繋がりからリアルへの繋がりを求めさせるんじゃないかなって思う。

まあ何かルールくらい決めときたいよね。
あるタイトルのエントリが書かれたら死んだとか、2週間更新がなかったら死んだとか。

ちょっと話が戻るけど、共通ルールを作れば良いんじゃないかってふと思った。
死んだことになってたけど復活したとかだったら嬉しいし、何かの基準を満たしたらその人は死んだってのをなんとなくわかるようなルールを。

面白いエントリとかまた読みたいって思うから、生きててほしいけどね。
by pyababy | 2008-01-30 23:55 | 日常
<< ダラダラと生きる 志村けんのBlogが面白い。 >>