日々垂れ流し。
by pyababy
カテゴリ
全体
日常

転職
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 01月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日々の変化は気付かないけど。

だんだんと成長してるような気になるときがある。

毎日毎日の繰り返しの中じゃ、自分の成長はちいさすぎて解らないんだけど。
でも、それが積み重なったのを実感するときがたまにある。

そのときに、成長したなと、自分でかってに思う。

法律関係のことをやっていても、よく考えたら昔なんて真正不作為犯と不真正不作為犯って何それって感じだったのに、今じゃそれがわかってるのが前提だし、他の制限行為能力者とか言われても何その糞単語と思ってたのが、理解してるのが前提の問題なんかも見てたらだいたい解るようになってたり。

まあそれは出来て当然のレベルだから何とも思わないけど、こう勉強関係の成長ってテストとかを受けないと実感できないだけに、家でダラダラやってる自分にしてみたらそんな瞬間が好きなわけです。

相変わらず独学というか、もう予備校いかなくていいかなとかってに思ってるわけです。

英語とかやってても、結局やるかやらないかの違いだけなんだよな。
どこでやるかの違いはあんまり関係ない。
これは俺が2chを読み込んで得た真理だな。

多分やり方を間違えなければ、一人でやろうが何人でやろうが同じ。
効果は多分、自分がその方法が好きかどうかで変わるだけ。

自分でいうのもあれだけど、方法論の話は腐るほど読んだ。
というか、独学でやってるとそれを読まないと始まらないから。

まあその辺含めて予備校ってのは楽だと思うんだけど、やっぱり好きになれない。
みんなと同じ事をしてて、どこに自分らしさがでるんだと。

同じ事をしてたら同じレベルの人間にしかなれないやんと。

そうだとするなら、俺は失敗したとしても他の人との違いを付けたいかな。
多分それが独学の良さであって、悪さでもあるんだろうね。
確実性という点における自信は未だに持てないし。

だから自分が良いと思った教材とかを信じるしかなくて。
そのための判断基準としてamazonのレビューであったり、2chでの評価であったりというのは、専門家以外の評価が生で見られるからすごく重宝してる。

そんな意味では過去に比べて独学の敷居ってのは下がったんだと思う。

まあ一番の問題はモチベーション維持。
それをどうやるかが問題なんだけど、もうこれも、
やりたいと思ったときにやれるだけやればいいかなってので解決させた。

もう飽きたら終わりでいいよみたいなノリで。
複数科目やってたら、ある科目は無理でも他ならOKってときもあるし。

スケジュール調整がちょっと難しくなってきたけど俺天才でFA
[PR]
by pyababy | 2008-02-13 02:02 | 日常
<< その道のプロに。 毎日がeveryday >>