人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


「やらされる」から「する」へ。

横浜の工藤投手がそんなコメントをしていました。
自分がダメになると思った瞬間に、そんな方向へ自分を変えたと。

だけどそこで自分を変えられないのが、世間一般だと思う。
僕も変えられていない一人だと思う。

変えられない理由は色々あるけど、一番大きいのはきっかけだと思ってる。

いつか来ると信じている何かを変えるきっかけがなかなかこない。
あと少し誰かが背中を押してくれれば動けるのに、それがこない。

このきっかけというのは、多分運でしか得られない。
自分が主体的になって動いたからといって、確実に得られるものでもない。
ニートしてたとしても、手に入れるやつは手に入れると思う。

でもきっかけを活かせるかが、違ってくるんだと最近気がついた。
その地位にいること。権力があること。コネがあること。
そんなその人にしかない力が、きっかけをどんどんランクアップさせていく。

僕は一つだけ無理矢理このきっかけに乗ってみた。
今までの人生ではしなかったところに、あえて。

変えたかったのもあるし、そこにいる自分がどうなるかを見てみたかった。

僕は変えたいという気持ちより、好奇心の方が大きい。

そんな好奇心から、ほぼノリのみでカナダにいってきた。
今までの旅行とは違って、計画その他最初から最後まで自分のみで。

案外適当でもなんとかなるし、それこそノリで海外でも生活できた。

だけど語学力があまりにも低かった。

相手の言ってることは理解できるんだけど、返しがまったく浮かばない。
僕がやってきた英語って、その程度なんだなと実感した。

確かにある程度読めるし、アナウンスなんかもだいたい解る。
だけどコミュニケーションはとれない。
とれたとしても単語を単発で話す程度。

でもこれが普通の会話になれば楽しいだろうなと、なんとなく思う。
多分これが僕の得たかったきっかけで、これから英語をさらに頑張ろうと思う要素になっていくんだと勝手に思う。

英語と法律の両方のきっかけを得た僕が、それを活かせられるかが僕の課題。
それの下準備はしっかりやってきたつもりだし、僕は僕らしく乗り切ってみたい。

多分両方適当に楽しんでたら、案外いいところにいける。
楽しむことと、好奇心が僕の武器だから。
by pyababy | 2008-03-01 01:15 | 日常
<< 髪が能く伸びる 似た人が集まる場所 >>