人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


上下関係と年齢

今僕が参加しているプロジェクトの中では、僕は年齢的には二番目に年上みたいです。
ですが今のところ僕のみが未経験者であるため、立場が微妙な感じが僕はしないのですが、監督者の先生が結構気にしているみたいです。今後新一年生が入ってきたときに、上級生だからといって威張っても能力的には同等だから邪魔になるんじゃないか的な心配みたいですが。

僕としては基本的な礼儀を除いては、上下関係なんてのは気にしません。
自分よりすごけりゃ尊敬するし、ダメなら教える。

競泳をやってきた関係上、自分より年下でも自分より速い人間なんてものをいくらでもみてきたので、その辺は何も気になりません。

というかたかだか一年二年の違いで偉そうにする理由もないですしね。

ただ、言葉遣いや礼儀というものはしっかりしとくべきだと思います。
それが日本文化の良さであって、誇るべきものだと思うからです。

そこをきっちりしていれば僕自身は後輩に対しても特に文句は言った記憶がないです。
先輩に対してもそんな感じで接していたのですが、どう思われていたのかは知りませんが、特に怒られたこともないので問題はなかったみたいです。

まあ楽しいんだけど、作業の都合上家でできないのが辛い。
それさえ良ければ完璧なんだけどな。。。。。。。。。。
by pyababy | 2008-04-10 01:24 | 日常
<< 最近手抜きですが なんとなくですが >>