人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


チベット好きな俺がまじめに考えてみる。

多分、俺らも中国人も、守りたいものは一緒だと思う。
ただその中で、何が大切かというのが違っただけだと俺は思う。

確かに俺らの生きる世界の基準で考えたら、今の中国が行ってきたチベット弾圧などは許されることではない。だけれども、多分中国基準で見たら、そんなことはないんだと思う。俺らにも中国人にも、相手の基準で考えるということが抜けている。

俺らの基準で考えたら酷いことだから反対する。
それは悪いことではない。だけれども、何も生まない。
なぜなら相手が何故それを行っているのかを理解していないから。

そもそも何故中国はチベットを弾圧するのか。
そしてなぜそうまでして俺らがフリーチベットを叫ぶのか。そこをお互いが分かり合う必要が大きいのに、なぜその機会を自ら閉ざしているのだろうか。

少なくとも僕の知っている中国人は、僕らと何も変わらない。
腹が減ったら食って、勉強して、嬉しいことがあったら笑う。

僕らが一番忘れたらいけないところは、そこだと思う。
それを忘れてしまっては、俺らが否定している今の中国と何も変わらないから。
by pyababy | 2008-04-30 01:17 | 日常
<< a-mou やることがない。 >>