人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


表にない景色

遅すぎたと思うけど、この歳になって自分の凡庸さに気付いた。
今まで案外なんとかなってたのは、運がよかっただけだとも。

自分より上の人間なんてものはいくらでもいて、僕が彼らより上だと思っていた彼らが、実は僕よりも優れた人間だったりする。そのことに気付きながらも、気付きたくない一心で、彼らの存在を遠ざけていたのだと思う。

素の彼らは僕なんかよりも優れていて、それなのに他者からの評価は低かった。
僕は彼らの功績に比べて何もしていないのに、美味しいところを持って行くことが運良くも可能だったために、彼らより良い評価を得ていただけだった。

彼らは案外すごい。
そして過去の僕と同等だった彼らは、もっと先に行っている。
僕が先だと思っていた地点であぐらをかいている間に、彼らはもっと先に進んでた。

努力という行為。
僕が見下しながらも、僕が一番行っていた行為だと思う。
努力を人に見せることは恥ずかしいことだと思っていて、人にその姿は見せないようにしていた。だけど他人は、努力する姿を見せるものだと思っていた。

でもそんなことはなくて、他人も努力は隠していた。
それに気付けずに、他人の努力をちゃんと見られていなかった。

天才なんてものもいるわけがないのに、それのせいにしようと思ったときもあった。
彼らが天才なのではなくて、僕が凡庸で、努力をしなかっただけなのに。

人に隠せる程度の努力では上に進めない。
それすら気付けなかった僕が、何故この場所にいてるのか未だにわからない。

運に見放された僕は、何ができるのか僕には想像すらできないし、したくない。
by pyababy | 2008-05-06 01:22 | 日常
<< 余裕がなくなる 音と現実逃避 >>