人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


結果よりドラマ

スポーツの結果は、人間ドラマに劣ると思う。
いくら金メダルを取ろうが、生まれも育ちもエリートで負けなしの人材がとったところで、だれも喜ばないし盛り上がらない。だけど、母になった人間がとれば、苦難を乗り越えた人間が取れば、それだけで価値のあるメダルに変わる。

結果だけ見れば、勝者は明らかなのがスポーツ。
だけれども、それ以上の何かもある。

それが競技者のドラマであって、人間性だと思う。
どんな競技者にも、それぞれのドラマがある。
だけどそれが万人にとって面白くて、魅力的なものではない。

魅力的なそれを持つ人が勝つことを、いつのまにか望む自分がいる。
そんな人間が勝つべきだと、何故だか思ってしまう。

スポーツの魅力は、そこじゃないと心の底では思っている。
だけど表面に浮かび上がったドラマに魅入られ、勝ち負け以上の何かがどこかに見えるようになって、それに感情移入して見てしまう。

それが問題とは思わないけど、なんとなく嫌いだ。

勝ったやつが正義とはいわないけど、ドラマの善し悪しで語られてしまう何かが、
なんとなく気に入らない。

年々強くなるスポーツの裏側の報道が、競技自体の面白さを曇らせている反面、エンターテイメントとしてのスポーツは楽しくなったのかもしれない。
by pyababy | 2008-08-11 23:30 | 日常
<< 肌に染みる風 濃いけど早く過ぎる日々 >>