日々垂れ流し。
by pyababy
カテゴリ
全体
日常

転職
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 01月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

あついお

じめじめして暑いっていう糞な時期になってきました。

歩いてるだけで汗がでるし
家にいても暑くてやってらんねーみたいなそんな。

暑いとどうにもこうにもやる気が出ないな。

まぁそろそろ大学はいって初めての試験みたいなので
周りの子達は勉強するとか必死みたいです。

正直受験もしてなくて高校時代にも試験勉強とか
前日にほんの少しノート見直すだけだった僕には
何をやればいいのかすら思い出せない情況。

今までの過ごし方は
他の人の話を聞く限りよっぽどひどいみたい。

でもまぁ授業真面目に聞いてるし
適当に見直せば単位は取れるだろうって思うしいいか。

かうんせりんぐにっき
[PR]
by pyababy | 2006-06-30 00:00 | 日常

何故だか知らないけど

人に相談されることが増えました。

昔から人の愚痴を聞いたりすることは多かったんですが
ここ最近は酷い頻度で相談されます。

嬉しいんだけど
めんどくさいというか
やらないとだめなことのような気がして
少しだるいです。
でもやりだすと止められないから
つい。。。

同じような日常の中で
そんな人の普通じゃない日常の話を聞くことで
僕も結構非日常的なことをしてるような
そんな気になったりはさすがにしませんでした。
[PR]
by pyababy | 2006-06-29 00:53 | 日常

インタビュー

なんでこうマスコミって人の気持ちも考えずに
色々なインタビューとかするんだろうね。

明らかに疲れきってる誘拐された子とその親に対して
なんであれだけ相手の気持ちも考えずに質問できるのかな。

報道することは確かに大事だけど
被害者すらいたわれなくて報道の自由とか言うのなら
なくなったほうがマシじゃねーのとか本気で思った。

休ませてあげろよとか、本気で思う。

政治家とか芸能人とかその辺なら
ある程度の普通の質問だとマスコミがよってたかってするのに問題ないと思うけど
今回のこれはあくまで一般人で
しかも被害者なのに
あれだけの数の報道陣が押し寄せて
疲れてる相手に対しての質問とは思えない内容の質問をして
見てて悲しくなったよ。

辛くて悲しくて、手が震えてる相手に対して
自分や会社の利益、知的欲求を満たすために聞いてるようにしか思えない行動、
それを許している社会、
本気で信じられない。

正義感とかそんなんじゃなくて
一人の人間としてありえないって思った。
[PR]
by pyababy | 2006-06-28 00:04 | 日常

天才の思考

WCの中田とWBCのイチローがよく比べられている。

両方に言えることは
日本人離れした誰もが認める技術と実力を持っているということ。

正直なところ一般人の僕には彼らが何を考えてるのかはわからない。
だけど少しはわかる部分もある。

僕も少しそんな思想があるからいえるんだけど
中田とか特に自分が11人いたらどんだけいいチームになるんだとか思って
プレーしてたんじゃないんかな。
勝手な解釈だから本心はしらんけどな。

周りが足手まといでしかない。
だからテレビで見るように結構ひどい当たり方とかをしてたんじゃないかと思う。
パスとかを見ててももう少し走れてる選手なら追いついてて攻撃が繋がってる
と素人目にも思う場面が何度もあった。

まぁそれを何でできないんだって感じで思ってたのが
チームメイトにも伝わってたんちゃうかな。

WBCのイチローの場合は
少し違うと思うんだ。

野球は正直連携ってほとんどいらないように思える。
打席ごとに攻撃する人は変わるし、繋いでいくプレーをしなくてもなんとかなる。
だから個人の技術とかを素直に認めることができるし
失敗したとしてもある意味個人の責任とか思える部分もあったんじゃないかな。
うまいから尊敬する、そしてその技術を盗もうと思うってのが
素直な気持ちででてくると思う。

サッカーだと1プレーを繋いで繋いでやっと一つの纏まった行動になるから
失敗するやつは認めたくないとか思うだろうし
特に一人だけうまい場合とかは周りの実力のなさとかに
かなりいらいらしそう。
うまいから尊敬はする。だけど同じチームとしては動きたくない。
そんなことを思ってしまうかもしれない。

まぁ野球もサッカーもやりこんだことないんでなんともいえないんですが。

報道は多分大げさにやりすぎてるとは思うけど
ある程度の確執とかはあったんじゃないのかってのは容易に想像できる。

天才のよさを引き出すには回りも全員実力があるってのが一番大事だと思う。
一人だけ実力があっても、周りに合わせないとバランスが取れなくなって
結果としては弱いチームになってしまう。
でも日本には一人の天才に頼らないといけないレベルの実力しかなかった。
それが今回のWCの明らかな敗因だろう。

批評とかする気はないんだけど
WCをみてて社会のあり方とか足の引っ張り合いの世の中ってのを
改めて感じたわけですね。
[PR]
by pyababy | 2006-06-26 23:29 | 日常

試合

書いたのに戻るしちゃって消えたしorz

まぁ高校の競泳の試合見に行って
久々に色々会って楽しかったってことかまとめると。

あとはゼミの飲みで普段しゃべらんことしゃべったら
案外おもろかったってくらいか。

まとめたら4行になったけど実際書いてたのは20行くらいだけにかなりだるいけど
まだ寝れないからだるい。
[PR]
by pyababy | 2006-06-26 01:39 | 日常

善悪

最近更新頻度がちょっと落ちてるけどまぁ家にいるときは書くよ!

今日はじーちゃんが久々にこっちの方着てたので一緒に飯食ってた。
81歳らしいのに、俺より食うし、すげー元気だ。

年取るならあんな感じでとりてーなーみたいに思う。

話は変わってニュース番組なんだけど
なんでこう不祥事とか殺人事件ばっかなんだろーな。
犯人の同級生の証言とか、近所の人の証言
基本的に同じようなことばっかりだよね。
全部偽装かもしれないのに(局にとっていいものしか使わなかったり)
それに対して何も疑いもなく発言する出演者。

暗いニュースやスキャンダルを中心的に報道するのは
日本だけなんかな?
あまりにもイイニュースが報道されなさ過ぎて
見ててつまんねーとか思ったりもする。

確かに人の不幸を楽しむ方が人間は性にあってるし
それが求められてるのはわかるんだけど
たまにはイイニュースばっかり報道するテレビがあっても
いいんちゃうかとか思いました。

ひたすら 
○○と××が結婚!とか
轢かれそうなじーちゃんたすけた少年!とか
20年ぶりに運命の再開!とかみたいな。。。
[PR]
by pyababy | 2006-06-24 23:11 | 日常

ぷろあま

mail from So っていう今はカージナルスで活躍する田口の日記をよく読んでます。
昔Daeのmixiで紹介されてて、そこから読み始めたんだけどね。

内容もともかく、文章がほんとにうまいんですよね。
人に読ませる文章という感じかなぁ。

野球選手の裏側みたいなのも垣間見れて
そんな意味でお勧めです。

色んな努力をして、周りの支えがあって
プロとして頑張れてるってのが伝わってくる。

WCの柳沢の叩かれっぷりがすごい。
確かにリプレイとかを見る限り、はずす方がおかしいとは思う。
俺がやれっていわれてできるのか?って聞かれて
絶対できるとは言えないけど。

彼がプロだから世間の目は厳しいってのはわかる。

プロスポーツ選手って誰のものなんだろうね。
WCにでてる人って自分は楽しめてるのかな。
ファンのためにor自分のために。

極端な話一般人はプロスポーツ選手がいなくても生きていけるが
プロスポーツ選手はファンがいないと生きていけない。
だからといってファンが全てを否定したりしていいのかといわれたら
それはちょっと違うとは思う。
でも、ファンの期待にこたえるのはプロとしての義務だとは思う。

その辺と戦いつつプレイするのが
プロなんだろーな。
[PR]
by pyababy | 2006-06-22 23:58 | 日常

広さ

沖縄ではもう梅雨があけるらしい。
でも関西でははじまったばかり。

一つの国だけど、いろんな部分が違う。

考え方や文化
その他色々。

そんな違いの多い地域だけど
日本っていう一つの国としてはまとまっていけてる。
特に争いとかもない。

世界で見ても
そんな風になればいいなって思う。

国の力の差とかあるからしょうがない部分もあるけど
違いを認め合っていけるような。

日本って世界の縮図なんじゃないかって思う時がある。
四季があって、色んなものが変わってる。
戦国時代とかは日本の中でも争いまくってたし
北海道とか沖縄は植民地っぽいことにもなってたし。

確かに過去には色々あったけど
それでも今は一つの国として纏まってるし、何より平和だ。

でも平和になったり纏まれたりしたのって
外からの圧力が要因として一番大きいよね。

これを世界に当てはめたとしたら
宇宙人の侵略とかがあって初めて
世界として纏まれるんじゃないかなんて
ガキみたいなことを思った。
[PR]
by pyababy | 2006-06-22 02:17 | 日常

ひさしぶりに

江国さんの『東京タワー』とかよんでみた。

友達が大学で読んでて
ちょうど読み終わったらしくとりあえず借りた。

僕が江国さんの本とであったのは中2のときだっけなー。
初めて読んだのも『東京タワー』だった。
当時の僕には内容的にも強烈で
印象に残ったってのもあって
それから江国さんの本を読むようになった。
多分出ている本は全部読んだのかな。

どの本も
特徴がないところが好きだ。
読んでて疲れないところとかも好きだな。

あの時読んだのと
今読んだのだと
感じる部分もまったく違う。
5年前くらいの感性と今じゃ
ほんとに別人みたいに思える。

自分も変わってるんだなって
本を読むことで感じたそんな日。
[PR]
by pyababy | 2006-06-20 23:27 | 日常

よみおわった

『国家の品格』読み終わったんで感想他垂れ流そう。

先にも書いたけど文章や言葉の使い方が汚くて
どこの小学生の文やねんと思いつつ読むしかなかった。

内容は確かにわからんでもない程度。
だが、裏づけとなる部分が薄すぎて
理想を語ってるだけの宗教書となんら変わりない。

読み物として考えると悪くはないが
新書として考えると微妙としか。

日本人が優れてるってのをいいたいんかな。
昔は良かったから昔の日本人の感覚を戻せってのがポイントか。

まぁ内容は賛否あると思うけど、国際的な感覚についての考え方とか
他の国の人と実際に接して感じたこととかは参考なったかな。

僕も前々から古典は読もうって思ってたけど、ちょっと躊躇したりで読んでなかったから、
とりあえず有名なところの日本と外国の古典文学はおさえよっかなって思った。

今ほんと特になんもしてねーし
したいことも探してる段階だし
大学一年目をひたすら読書に費やすのも悪くないなーって思ったので
明日から本に金をつぎ込む日々にしよう。

一応過去に先生とかから進められた本のリストとかはあるけど
ここ見てる人でこれは押さえといたほうが良いとか何かあったら
コメでもメッセでもお願いします。
最近のでも古典でも詩集でも和歌集でもなんでもこいや!
[PR]
by pyababy | 2006-06-20 01:48 | 日常