日々垂れ流し。
by pyababy
カテゴリ
全体
日常

転職
未分類
以前の記事
2016年 01月
2015年 12月
2015年 04月
2014年 10月
2014年 04月
2013年 12月
2013年 04月
2012年 12月
2012年 01月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アウトプットとしての会話

徐々に雑用が増えてきたものの、相変わらずの生活である。
スキル的な部分はたいして身についてないし、教わってもいない。
どちらかといえば、基礎力的な部分を磨く作業ばかり行っているような気がする。

たまにというか週1くらいで同期に電話で愚痴ったりするんですが、
そーゆー愚痴る時間って大切だなと思ったりします。

愚痴るというと聞こえは悪いけど、
今の自分の現状や行っていることを整理して相手に伝える行為と言い換えれば、
愚痴というのも大切だと思うのです。

それによって自分の頭が整理されるので、
今すべきことが明確になったり、疑問点が解決されていったりするわけです。

まあ何よりも、
話を聞いてもらうことで気持ちが楽になるという効果が大きいのですけれども。

そんなアホみたいに辛いことなんてないんですけど、
ちょっとした怠かったこととか不満に思っていることとかを、
毎日ちょっとずつ吐き出すことで、
ストレスをためない生活ができるように思えます。

そういや昔からそんな感じで、適当に人呼び出して愚痴ってたような気がしますね。。。
だからストレスとか悩みとか特になかったのか。。

何も考えずに書くとゴミみたいな垂れ流しになっちゃうわけですが、
こうやって文章を書くのも嫌いじゃないし頭の整理にはいいと思うので、
たまにかいちゃうわけです。

新入社員の分際でこんなことを書くのはどうかと思うけど、
今の自分の属しているプロジェクトの仕事は、
矛盾がある仕事だなーとなんとなく思います。

理想の仕事って何だろうとか考えたときに、僕の中で出てくる答えは、
(人の受け売りですけど)矛盾のない仕事というものにたどり着きます。

例えば、美味しいパンお客さんに食べてもらうためには、
どんな手間も惜しまないパン屋さんなんかが、
僕の中での矛盾のない仕事というものになります。

反対に矛盾がある仕事というものは、
相手が求めていない仕事であったり、
それを提供することを望んでいない仕事であったり、
それを行う人が何らかの違和感を感じている仕事をさします。

パン屋さんの例でいえば、
悪いと思ってても添加剤使っちゃったり、
パンを食べて美味しい気持ちになってしまうことじゃなくて、
店の売り上げのためにパンを作るようになっちゃうような状態です。

明確な定義はなくて、感覚的な部分が大きいです。

イメージとしては、仕事のはじめからおわりまでが、
少しのブレもないものといった感じです。

今の自分の仕事は、どちらかといえば矛盾が多いです。

相手はそれを求めているんでしょうけど、
求めるものとこちらが提供するものがマッチしているとは思えないし、
提供過程においてもうーん。。って思う。

そもそも、相手のために何かをしているという意識はなくて、
やらないといけないことだから、何かをしているという感覚しか無いと思う。

現実の仕事ってそんなもんだと思ってたけど、
ちょっと悲しいなーなんて思ったりする。

まあここにいる間は、仕事を行うための基本的なスキルであったり、
社会の構造や会社の仕組みなんかを理解していけたらいいなと思う。

gdgdだしおわる。
[PR]
by pyababy | 2010-07-19 02:05 |

違和感と想定内と。

相変わらず想定内。
とはいえ、そろそろ資料を読みあさる日々も飽きてきたから、
多少仕事らしいことをしたいなーなんてふと思ったりするのだけれども、
相変わらず俺に振れるレベルの仕事が存在しないらしい。
その代わりといっちゃなんだが、上司の人たちは忙しそうだ。

考えてみれば当たり前のことなんだけど、
新入社員ができるような仕事が溢れている会社って、存在価値無いよね。
誰でもできる仕事を必死になってこなしているフリをしているだけとか、何の価値もない。
その人だから、その会社だからできる仕事をすることに、多分意味と価値がある。
それゆえに、今の俺の状況ってのは、当たり前の状態であって、
そして自分が所属している会社がある意味で健全なことを意味していると思う。

まあそのうち無茶ぶりがくるらしいけど。

そんな感じの状況と同時に、ある種の違和感もある。

このレベルなの?
っていうことと、
こんなに適当でいいの?
ってこと。
そしてその状況が普通だと思わざるを得ない状況にあること。

たまに会議とか出てみたりするが、
専門用語が飛び交うから話している内容は難しく思えるけど、
議論の内容は高いとは思えないし、
意味がある議論をしているとは思えない。
そんな意味で、このレベルなの?ってのをなんとなく思う。

また、思ったより適当に済ましてしまうものごとが多すぎる。
「なんとなく」で過ごしてしまう人やことが多すぎる。

でも僕にはそれを受け入れることしかできなくて、
これが普通なんだとなんとなく言い聞かせている。

僕にとって違和感のある状況は、
多分他の人にしてみればそんなことは無い状況なんだろう。

でも今の僕には、どっちが正常なのかってのは判断できないし、
例え異常な状態であったとしても受け入れるしかないんだろう。

おかしいと思ったことはとりあえず記憶と記録をきっちりとっといて、
自分が偉くなったときに徐々に変えていけばいいんだろうな。

ひとまずは、仕事という現状に慣れることが最優先で、
それ以上のことは後でいい。
多くの人間が従っているということは、
多分僕には気付くことができなかった何らかのメリットがあるはずだし。

とまあ、そんな感じの一週間でした。
今週はちょっと変わるような気もする。
[PR]
by pyababy | 2010-07-12 00:30 | 日常

とりあえず今週も想定の範囲内。

配属二週目終了。

先週はまさかなことがいっぱいあって精神的に疲れたが、
今週は先週よりは慣れたこともあってマシだった。

とはいえ相変わらず資料を読んだり、雑用をこなしたりするだけで、
自分の存在価値がゼロに等しいのは否めないが。

仕事において自分がイメージできる部分が少なすぎて、
勘が働かないというのは案外しんどい。

とりあえず量をこなして、具体的イメージが浮かぶようになっておきたい。
また、慣れるという点においても量をこなすしかなさそう。

あとは職場にいて疲れるという環境をなんとかしたい。
これも慣れればいいだけだが。
四月一週目の学校の居心地の悪さのような感じ。
それと同じだと考えるならば、一ヶ月もすれば慣れるだろう。

仕事において求められる具体性というものがわからないのもめんどくさい。
「具体的に」といった指摘を受けることが多々あるのだが、
仕事における具体性が把握し切れていないため、
どのレベルの具体性をもたせればいいのかがわからない。

この辺もその辺の先輩らを適当に真似ていって覚えるしかなさそう。

総括するならば、習うより慣れろといった感じだろうか。

職場に関して思うことを1つあげるとすれば、
思っていたよりもシステマティックな場所ではなくて、
泥臭い作業や非効率的な作業が多いということだろうか。

僕の普通の感覚でいえばありえないような状況が見受けられるし、
場当たり的に仕事を行っている感が否めない。

まあ、人が仕事をしてるのだからしょうがないといえばしょうがないのか。

ここ二週間での一番の気付きも、
仕事をしているのはあくまでも「人」という点である。
それゆえのミスやそれゆえのめんどくささ、良さなんかが想像以上にあった。

適当に書き綴ったがこんな感じだ。
要するに、頭の整理が追いついていないくらい、
インプットが多い状況ということだ。
[PR]
by pyababy | 2010-07-04 20:33 | 日常