人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


変態医師。

町長選挙

奥田 英朗 / 文藝春秋



変態医師伊良部シリーズは、三作目になっても衰えを知らない。
面白さの理由は、一度読めば忘れない強烈なキャラクターだろう。

個人的には、伊良部よりも看護師マユミちゃんラブだけど。
注射打たれたい。毎日一本でも打たれたい。一緒にライブ行きたい。

奥田英朗は実在の人物や事件をパロディするのが上手くて、今回の作品でも有名人をパロディしながら皮肉ってるのも面白い。書かれた時期からみても、結構タイムリーな話題で書いている。また、彼の作品の中では伊良部シリーズは結構特殊で、他では繊細な作品が多かったりする。それだけに、このシリーズの面白さが際だつ。笑えるという意味で。

世の中には軽い話や面白い話はいくらでもあるが、読み終わって胸がすっきりする楽しさの話は少ない。それは人をおもしろがらせるためのユーモアの中に何かしらの意図があったりするために、素直に笑えない部分があるからだ。

しかしこのシリーズに関して言えば、単純に面白い。キャラが強烈すぎて、今までいらいらしていたのがバカらしくなる。そして気付いたら楽しい気分になって、読み終わっている。なおかつ読み終わった後に、胸がすっとする。

お菓子を食べたあとに昼寝をしたときのような、そんな気分になる。
正月早々俺は何をやってるんだと思ったが、面白至上主義の俺にはあまり関係ない。
by pyababy | 2009-01-02 01:18 |
<< 全力で後悔する一年にしたい。 2008年書籍ランキング >>