人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


当たり前を馬鹿にしない。

あたりまえのことをバカになってちゃんとやる

小宮 一慶 / サンマーク出版



僕はどちらかと言えば効率を求めてしまう人間で、何かを行うときは
「どうやれば一番少ない労力で行えるだろうか」
という部分を考えることに時間を費やす。
そして当たり前に行うべきことを、最小限の労力で行おうとする。

多分その思考のスタイルはさして間違ってはいないと思う。
だけれども、良いとはいえないと最近になって感じる。

社会で成功するために必要なことは、当たり前のことを当たり前にやることらしい。
それは本当に、まったくもってそうだと思う。

特別なことができる人間なんていないから。
イチローだって、ボルトだって、多分普通の人と何も変わらない。
ただ、普通の人より当たり前のことを真剣にやっただけだと思う。

僕自身はどうなのだろうかと振り返ってみた。
ある意味で、当たり前のことを当たり前にやってきた。
でもその反面、当たり前のことをすることに抵抗し、当たり前を嫌がって生きてきた。

だけれども、世間の人にとって特殊な行為は僕にとって当たり前だった。
馬鹿みたいに本を読んだり、興味がある分野をひたすらに勉強する行為とかは、
他者にしてみたら不思議な行為だったらしいが、僕にとっては当たり前だった。

多分色々なことを、当たり前にできるようになることが、人としての第一歩なのだと思う。
僕は自分の人生を当たり前に生きれてるのだろうか。
by pyababy | 2009-04-27 20:40 |
<< 人が動くこと。 周りには、ない。 >>