人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


ゆめ。

1歳から100歳の夢

いろは出版



夢を持つことを、いつのまにか馬鹿にしている自分がいた。
でもそんな自分が、最近は夢を語ったりするようになった。
これには色々な要素が絡んでくるが、良い変化ではあると思う。

多分、半年前の自分だと、この本など手に取らないと思う。
だけど今の自分にとっては、すごく好きな本になった。

自分の夢を考えていたときに、とある出版社に行き当たった。
それが、この本の出版元である「いろは出版」であった。

彼らは、夢で日本を元気にするといったことを、本気になって行っている集団である。
一見馬鹿のように思えることだが、本当にすばらしいことだと僕は思う。

そんなこんなで彼らが出版している本を読んでみたいと思い、今に至る。

1歳児から100歳の方までの100通りの夢を載せただけの本。
言葉で書くと薄く思えるが、すごく濃い。
人の夢を見ているだけなのに、読んでいるこっちが元気になれる。

いくつになっても夢を持っている人がいて、
そのためだけに真剣になっている人がいて、
そんな人たちが日本にいるっていう事実だけでも嬉しくなる。
そして彼らを応援したくなる。

多分夢には、人を動かす力と、人を惹き付ける力があるのだと思う。
それを知っているから、大人は子供に夢を託すのかも知れない。

でも僕があえて思うことは、大人にこそ夢を持って欲しい。
馬鹿みたいに熱く夢を語って欲しい。
それが僕の夢になりつつある。

最後になるが、この本は、僕が自信を持って薦められる本である。
どんな人にも読んで貰いたいと本気で思う。
それくらい、嬉しい気持ちになれて、明日からの気力を貰える本だと思う。
by pyababy | 2009-05-03 17:12 |
<< 大切なものに情熱を。 めんどくさいから。 >>