人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


普通であること。

自分が特別という感覚を、僕は持ちたがる人間である。
人と違うことをすることに喜びを見いだし、
同じコトを行うことに苦痛を感じてきた。

そうやって他人と違いを意図的に生み出さなければ、
僕という個人を確立することができないから、そういったあがきをするのだろう。

こんなことを考えるのは、自分だけだと思っていたりした。
でも色々な人と話してみて、自分が大多数の普通の人間であることに気付く。

みんなが同じようなことを同じような時期に考えていて、
同じようなことで悩んで同じようなことで喜んでいた。

彼らも「特別」であろうとし続け、結果として「普通」に生きている。
僕も彼らと同じで、主観的な特別は絶対的な普通でしかなかった。

普通であることが悪癖であるように感じていた時期があった。
でも今は、普通であることは幸せなことだと感じている。

普通の人間であることが、この世の中を一番楽しめる要素だからだ。
世の中の普通の人間を基準として創られた世界故に、
特別であることは世の中に合致せず、生きることを楽しめなくなる。
普通という要素は、世の中を楽しむkeyである。

でも僕は馬鹿でひねくれているので、特別であることを求める。
人生が楽しくなくても、異端でありたい。
こう考えることが普通だとすれば、僕は世の中の普通の人間の代表として生きる。
by pyababy | 2009-07-01 01:29 | 日常
<< 属する。 嘘から出た。 >>