人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


夢をかなえる洗脳力

夢をかなえる洗脳力

苫米地 英人 / アスコム



最近何かと話題の苫米地さんの本を初めて読んだ。

内容は、今が一番幸せな状態だと頭の中を「洗脳」すれば、
幸せに生きていくことは可能であるといったことを述べている。

初めの方は「何いってんだこいつ・・・」なんてことを思ってしまう文章なのだが、
中盤から後半になるにつれて、著者のいわんとすることが理解できてくる。
理解が進むにつれて、次第に著者の思考が正しく思えてくるのが驚きであった。

本書では所謂自己啓発本を否定しまくるのだが、その否定っぷりがあまりにも
「もっとも」な意見故に、読んでいて面白かった。

目標を紙に書くのは意志が弱い人間がすることだ!だとか、
お金で買えるのは夢でも何でもない!!だとかの意見は、
成功至上主義の世の中において異端ではあるが、
普通に頭を使って考えるとたどり着く結論である。
そんな当たり前の事実すら碌に考えずに、
自己啓発本を鵜呑みにしてしまう人間が多いのは、
今の日本の問題点なんじゃないかと思ったりもした。

でも結局は、「オレの頭は世界一!!!」なんてことを著者自ら言っている本なので、
著者のそんな態度にイラッと来る人にはお勧めはできません。

普通の自己啓発本に飽きて、人生に悩んでいたりする人には、
そのしょーもない悩みをズバッと切ってくれる名刀であるように思えました。
by pyababy | 2009-10-15 10:56 |
<< 伝えたいことを伝えること。 オレ様化する子どもたち >>