人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


伝えたいことを伝えること。

自分の「伝えたいこと」を相手に「伝える」ことが、
何故これほどまでに難しいのかということを考えさせられる日々が続く。

去年自分が参加していたモノに、今年はアドバイザー的な立場で参加している。
去年とは違い、上手に伝えられるようになったと思うことは多い。
だけれども、それでも全然伝え切れていない部分が多々あって、
自分の未熟さが自分で厭になる。


人に何かを伝えるときに一番大切なことは、
「何を伝えるか」を確定させ、言語化することだと今更ながら思う。

文章用語でいえば、「トピックセンテンス」といったものになるのだろうか。
それが決まらなければ、そもそもの伝える前提に欠けるため、何も伝えられない。

このステップの中では、言語化という行為が非常に難しいと感じる。
自分の中にあるイメージを、相手の中にあるイメージと同化させるために、
僕らは自分の言葉をひねり出していく作業のことだと僕は認識している。

そのためにはイメージを具体化していく作業も必要になるし、
イメージの特徴を抜き出し、一つひとつ言葉に置き換える作業も必要になる。


相手にとっての理解と、自分にとっての理解はイコールになることはない。
この前提も非常に大事だと今は思っている。

生きてきた時間、思考のバックグラウンド、全てが違うのが人間である。
それゆえに、同じ事象を観察していたとしても、人によって理解は異なる。
同じ言葉であっても理解は異なる。


それをできる限りコントロールしなければならない。
人に何かを正確に伝えるためには、相手の頭の中身を知り、
それに対して的確にアプローチを仕掛けなければならない。

僕は自分の頭の中身と、相手の頭の中身はイコールであると考えてしまう節がある。
そうではなくて、一人ひとり考え方が違うということは肝に刻んでおきたい。

まとまらない。
by pyababy | 2009-10-20 21:02 | 日常
<< 生と死の教育。 夢をかなえる洗脳力 >>