人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


自殺って言えなかった。

自殺って言えなかった。

サンマーク出版



本を読んでいるだけで、珍しく泣きそうになった。
飾りのない純粋な言葉が、単純に僕の胸を打った。

親を自殺によって亡くした遺児達が綴った文集が本書である。
拙い言葉で書かれた一言一言に重みがあって、
読みながら本当に色々なことを考えさせられた。

自殺について。死ぬことについて。そして、生きることについて。

親を自殺で亡くしたという告白をすることが、どれだけ辛いことかは僕には解らない。
でも多分、辛いんだろうなと思う。
それしか、僕にはいえいなと思う。

いくつか気になった言葉があったので、引用する。

「自殺が減って欲しい・・・、そのような気持ちがぼくにはあります。でも、減って欲しいと訴えると、父の死を否定しているような気がして、やはり怖いです。」(p90)

「死にたいから死ぬのと、生きていたくないから死ぬのとでは大きな違いがある。」(p96)

自殺って、何でダメなんだろう。

「死んだら悲しむ人がいるから。」
多分、こんな感じの答えで、この辺の問いには答えが出てるんだとは思う。

でもそれとは反対に、死なないといけないときがあるんだろうなとも思う。
生きるために死ぬって感じなのかな。

僕はなんというか、友達が自殺をするといっていたとしても、
止めない人間だと思う。

その人が必死になって考えて出した答えなんだったら、
僕には止める権利も何もないと思っているから。

なんていうのかなあ。
自殺を良い悪いの二元論で考えるんじゃなくて、
自殺っていう選択肢も認めてあげられる社会ってのが、
望ましい社会なのかなと思う。

老衰みたいな感じでさ。
1つの死の選択肢として、自殺がある。
タブーとしての自殺じゃなくて、選択肢の1つとして。

逃げるような自殺じゃなくて、向き合った上での自殺だったら、
残された人間も納得できるんじゃないのかなって思った。

まとまんないな。

オススメというか、一人の人間として、読むべき本だと思う。
一人でも多くの人間に、読んでもらいたいなと思う。
by pyababy | 2009-11-03 00:18 |
<< 世界を変えた100日。 憧れること。 >>