人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


なりたい自分という言葉に関して思うこと。

なりたい自分ってなんだろう。

ヴィジョンを目指して行動することが美徳だというよくわからない考え方は、
疲れるだけで特にメリットがないから多くの人間には向かないんじゃないかな。

ごく少数の向上心の塊というか欲の塊のような人間にとっては良い考え方なのだろうが、
一般人にとっては、そもそもなりたい姿とかもないし(だから資格とかを目指す)、
ひたすら努力するよりもその日その日を楽しむ方が大切だと思うから、
こんな一過性の馬鹿みたいなブームに乗るよりは、
自分のしたいことをしてればいいんじゃね?なんてことを僕は思うわけです。

もう一つ。

「今の自分」は「なりたい自分」じゃなかったの?

なりたい自分というものが本当にあるのならば、
「今の自分」は「なりたい自分」になっている、もしくは、
「なりたい自分」に近づいているはずである。

でもそんなものが「そもそも存在しなかった」から、
「今の自分」は「なりたい自分」ではない「ダメな自分」に思えてしまう。

要するに、「なりたい自分」っていう空想に振り回されて、
今の自分を卑下して、空想の自分を追いかけることが美徳という世界は、
どこかおかしい。
by pyababy | 2010-03-30 01:49 | 日常
<< ステージ 夢を持てという言葉に対して思うこと。 >>