人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


チラシの表

僕がBlogを書くときは、大抵情報ソースについては書かない。
他の人のBlogも読んでいる限り、ほとんどといっていいほどソースについてのことは書かれていない。僕の場合はめんどくさいということもあるが、そこまでする価値をこのBlogに見出してないからだ。ある程度は正確なものを書きたいとは思っているが、あくまで自分の中での想いの吐き出し場であって、堅苦しいものにはしたくないというのもある。そして後に触れるがこのBlogの社会的な影響力は薄いと確信してるからだ。

だけど、レポートや論文なんかを書くときは、情報ソースを明記することは必須である。
レポートなどの場合は、どこから情報を取り出してきたのか、その情報が正確であるのかを示すために必要となってくるので、ソースを明記することが必須になっている。論文などは一生残るものであるし、他人に見せることで価値を生み出すという性質も関係している。

だからといって、Blogに正確でない情報を載せていいのかってことを僕は思う。
正直なところ、何を書こうが本人の自由だし、それを信じて損害なりを被った人がいたとしたら、それを信じた人が悪いっていうことにして問題ないと思う。だけど、ある程度は正確な情報を書くべき義務があるんじゃないかなってBlogを書いてて思う。

僕が多少難しいことをBlogで書こうとするときは、一応までに情報は調べる。
NETが発達した現在だと、5分もあれば事の概要をしることは容易だし、完璧に正確とはいえなくとも、一応信頼の置ける情報というものにありつくことも容易であるからだ。まぁ僕の場合は読み手を意識してというよりは、自分の中での情報の整理という面もあるために一応までには調べることにしているってのもあるんだけど。

しかしNETは無法地帯ってこともあるし、多少なりとも何をかいても許されるという現状はある。他人のプライバシーに関することを書いていたからといって、それだけじゃまず罰せられない。個人のBlogなんてものは、社会的な影響力が小さいからだ。たかだか50人程度がみにきているであろう程度の大抵のBlogにおいては、何を書こうが実生活には特に問題はない。

だけど、アクセス数が一般のものと比べて非常に多いBlogやなんかで、正確でない情報や他人を中傷することなんかを普通に載せている現状ってどうなんだろうなって思ってしまう。有名かそうじゃないかっていう線引きは難しいんだけど。

自分のメモ書きが、NETに流れる中でメモ書き以上の存在になってしまう。
だけど、相変わらず自分の中ではチラシの裏に過ぎない。本来的には同じもののはずなんだけど、結果的には有名なBlogなりになるにつれ、生み出す効果は変わってくる。

自分の中ではチラシの裏に書いていたつもりが、気がついたら自分がチラシ自体を書いていたってことに、自分ですら気がつかないうちになってるかもしれないこの世界はほんとに怖い。正しいことならいいんだけど、それがもし間違っていたり、知らず知らずのうちに他人を中傷してたりしたなんて思ったら、ほんと無責任なことはかけないなーって。

結局のところ無責任なことを書いて困るのは自分なんだよねw
by pyababy | 2006-12-25 23:04 | 日常
<< 世の中の当たり前と、そうでないこと。 意志 >>