人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


答えより大切な理由。

年末だろうがなんだろうが、学生はNEETなので大して実感ありません。
休みでも学校あってもやることは大して変わらないので、何も変わらない日々です。
そんな僕もあと4年くらいしたら、仕事納めヒャホーイとか言うようになるんでしょうか。

なんというか僕の悩みは解決もせず、特に誰かに相談するわけじゃないんですが、どういうことか人の悩みだけは昔から聞かされます。悩みというか愚痴だろうがなんだろうが掃き溜めにされてます。掃き溜めにされて捨てられそうで怖いんですが、彼らは吐くだけ吐いて捨てないので、僕の心には誰にも喋れないような秘密が地味に溜まってて、素晴らしくイライラとした気持ちにさせてくれます。将来案外カウンセラーとか向いてるのかもしれないとか、勝手に思ってしまうくらいきいてます。でも正直仕事でもこんなことを聞かされ続けたら、精神的におかしくなるのは目に見えてるわけで、やろうとは思いません。そんなどうでもいい話はホントどうでもいいので本題入ります。

物事に悩む時って、答えは既に出ている場合が多いなって、人の悩み聞いてて思います。
答えは出てるんだけど、答えを導き出す理由のため、あるいは答えを出した後に自分に起こるであろう事に対して、悩んでいる場合が、僕の経験上多いです。純粋にその物事のYes or Noを悩んでいる人は、ほとんど見たことがありません。

何に対しても理由をつけたいのが人間なのかなと思います。
動物なんかは、食べたいから食べる、寝たいから寝る、食いたいから殺す、なんて風に一応までに行動に対する理由はあっても、それ以外の理由はありません。それとは逆に人間の場合は、お腹が空いたけどものを食べたら太るかもしれないけど食べる、であったり、今寝たら見たいテレビが見れないけど今寝ないと明日起きれないから寝る、であったり、単純な理由というものがないように思えます。

それのせいか、理由が複雑になるにつれ、悩みが大きくなるように思います。
その反対に、理由以外の部分はあまりにもはっきりしていることが多いように思えます。先ほどの例で言えば、食べるか食べないかでいえば食べるという選択自体は自分の中ではほぼ確定してるんですが、今食べたら太るかもしれないなんていう食べることについての理由付けを自分の中でしたいがために悩んでいるのだと思います。

実際のところ、答えを出すことよりも、それにいたる理由を出すことの方が、
自分の中では大切なことなのかもしれませんね。

そんな自分を正当化するためにひたすら悩むような世の中も
なんとも人間らしくてしょうもなくて、いいなって思います。
by pyababy | 2006-12-30 02:01 | 日常
<< 変わる年と変われない僕。 ネタにマジレス >>