人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


効果的に「ダイエット」してますか?

僕の友達の女の子も含めてたいていの女は、ダイエットが好きみたいだ。

でも彼女達は体重を落とすことのみがダイエットだと思ってるみたいだ。
納豆ダイエットのアレなんかをみてると、「体重が落ちた=痩せた」としか思ってないというのが目に見えていておもしろい。

もちろん体重を落とすことがダイエットではあるのかもしれないけど、僕はどちらかといえば体重を落とすのは減量で、ダイエットは適正な体に変えていくことだと思ってる。

先に述べておくが、体重が落ちたからといって見た目が痩せるとも限らず、逆に体重が増えたからといっても見た目は痩せていたりすることもある。

以下僕の中でのダイエット理論。
自己責任でうはおk。わからなかったらぐぐったらいい。


体重を落とすだけなら、正直なところ食べなければいい。
だけどこれが使えるのは、ボクシングの減量みたいな、短期間に痩せる必要があるときのみである。食べないことをやめて、食べるようになれば自然と体重は戻るからだ。

ここで出てくるのが、運動をして脂肪を燃やすといわれるダイエットだ。
これは結構効果的である。しかし、その脂肪を燃やすのにどれだけの運動が必要なのかを理解している人は少ない。体重によっても違うが、ウォーキング一時間で消費するカロリーは大体300-350㌔㌍といわれている。そして、脂肪1㌘のカロリーは大体7㌔㌍ともいわれている。

つまり、最高の条件でウォーキングをした場合、一時間で約50gの脂肪を減らすことができる計算になる。しかし、すべてが脂肪から消費されるわけもなく、その日食べたご飯の栄養なんかから先に消費されていく。そのため、実際に脂肪から抽出されるエネルギー量なんてたかがしれている。

人間は楽なのがいいらしく、基礎代謝を上げて痩せるというダイエットを生み出した。
基礎代謝というのは簡単に言うと、生きていく上で勝手に消費されるカロリーのことである。これは筋肉量が多かったり、体質によって消費量が変わる。一般には1200-1500㌍が平均ともいわれている。

よくある食べ物系のダイエットは、基礎代謝の高い体にかえていくということをウリにしている。しかし、そんなにすぐに変わるものでもない。そして体質を変えたからといって、一気に痩せるわけでもない。

基礎代謝を上げる一番良い方法は、筋肉をつけることである。筋肉の方が㌍消費量が多いため、筋肉をつけることで基礎代謝があがるのである。

しかしこれにも問題があって、筋肉は結構すぐに衰えるのである。
一度筋肉をつけて基礎代謝を上げたからといって、そこから何もしないのであれば2ヶ月もしたら前と大して変わらない状況になってしまう。

ここで仮に、基礎代謝を1500㌔㌍まであげたとする。
この場合、何も運動しなかったときは1500㌔㌍以下の食事で過ごすと、うまくいけばその余りの基礎代謝分のカロリーを脂肪から捻出することになり、脂肪が減っていくことになる。

この状態で運動などをするとさらにその分減っていくことになる。
しかし、食べない状態でそのようなことをしていくのは体を維持していくことが難しいため、体調を壊しやすかったりもする。そして結局リバウンドといったことになる場合が多い。

故に、必要最低限のカロリーはとる必要があるのである。
一般的には1800-2000㌔㌍といわれている。つまり、このカロリーを維持しつつ、基礎代謝+運動で痩せようと思うと、最低でも何らかの運動は毎日続けなくてはいけない。

こうやって毎日運動などをし、カロリーを取りすぎない生活を続けることで、ある地点までは痩せることはできる。しかしある地点を過ぎると筋肉を落とさなければ体重を落とすことができないのため、運動をして痩せるダイエットにも限界があったりする。

もちろんこの状況で、食べる量を減らして痩せていくという手もあるが、それは良いか悪いかでいえば先に述べたとおりである。そして、筋肉をここで落としてしまうと、基礎代謝が下がってしまい、結局前と変わらないことになるのである。

ここで僕が言いたいのは、脂肪を落とすことと、体重を落とすことはイコールではないということである。ある程度の体重までは脂肪を落としていくことで絞り込めるため、脂肪を落とす=ダイエットみたいな認識ができあがっている。しかしこれが必ずしも体重の減少につながるわけではない。

脂肪を落とすためにつける筋肉の方が脂肪より重いために、運動をしすぎると今度は体重が増えていくことになる。これを良いと取るか悪いと取るかはその人次第であるが。

僕は正直なところ、体重よりは体型が大事だと思っている。
目先の体重よりは、良い体型に近づけていくことの方が体にも良く、結局のところは見た目が痩せていたり、健康的であるからだ。

ここまでたらたら書いてきたが、だるくなったので結論だけ述べる。
痩せたいならとりあえず運動汁。ウォーキングでも何でもいい。
でもそれを毎日最低1時間程度を続けること。
そして運動したからといって、食べ過ぎないこと。
自分でカロリー計算をし、必要以上のカロリーを取らないように心がける。

一番当たり前だけど、これが一番簡単で効果のあるダイエット。
そして、体重だけにとらわれずに、見た目も健康であるかを心がける。

何より、痩せたいと思ってるなら普段から階段つかうなりなんなりして、
あほみたいな豚でもできるような生活をやめるべきである。

ムリならあきらめたらいい。
別に誰が痩せてようが太ってようが、周りは特に気にしない。

ああなんかかきたかったからかいたけどまとまってないふぁっく。
by pyababy | 2007-01-22 01:23 | 日常
<< 天派同盟集えwwwwwww 匿名に問われる責任 >>