人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


銀盤のうえのおとこ。

フィギュアにはあまり興味なかったので今までほとんど見てなかったんですが、ペアと男子フィギュアはすごく面白いですね!

日本だと女子が主に注目されているから、女子についての特集は多いから厭でも名前とかもわかってるんだけど、あまり滑りには興味が沸かなかったんだよね。

荒川さんの滑りはちょっとゾクゾクしたけど、他は正直いってどれも似たり寄ったりで芸術感性の薄い僕には違いがよくわからなかったりしました。

4回転も3回転も動体視力が悪すぎて違いがわからないので、安藤がどーとかエアロがどーとか特に何も思わなかったわけです。

強いて言えば、うほあのフランスのやつかわええええええとかその辺ぐらいでしょうか。

男子は日本人だと織田と高橋が注目されてるみたいなんだけど、両方ともビジュアル的にも特に興味がもてないので、スルーするつもりでした。

ところがどっこい。。。
まずは昨日(一昨日)のペアを見て、中国雑伎団に感動。

サーカスみたいなスケートしてて、おいおいおいおいおいおいお前ここは氷の上でミスったら頭打って死ぬぞとか思っちゃうような滑りをしてて、軽く見入ってしまった。

いやあスケート舐めてたね。
綺麗とかそんなことより、ただ見入ったね。

そんなこともあって、なんとなくSASUKEのCM中に男子フィギュアを見てた。

いっつも女子ばかり注目されてて、スポーツニュースでも女子しかほとんど流れてなかったせいか、男子フィギュアに感動。

スピード感もすごいし、何より技の切れがまったく違う。
あとは演技も女子みたいな美しさだけを求めるんじゃなくて、面白さであったり格好良さであったりその人を生かせる振り付けをしていて、すごく引き込まれた。

中でも圧巻だったのが007の人。(名前しらないごめん)
音楽も自分が知っているのだったから余計引き込まれたし、途中に007の真似(銃を撃つ格好、車の運転の真似他)をしていて、軽く笑ってしまった。だけど、そんな細かい演技だけじゃなくて技術面もすごいみたいで、フィギュア鑑賞初心者の僕にとっても多分こいつはすげえんだろうってのが伝わってきた。SPは結局その007の人がTOPだったみたい。

というか前日の夜に、ペアの音楽があまりにも下らなすぎて、もっとロックとか映画の曲とかそんなカッコイイのを使えばいいのになーとか思ってた矢先だったから、007の音楽を使いながら演技も混ぜてたことにすごく驚いた。(僕がフィギュアをみなさすぎだからそう思っていただけだと思うw)

今度はマトリックスの音楽かけて、イナバウワーしてほしい。
by pyababy | 2007-03-22 01:51 | 日常
<< 技術以上に磨かれたもの。 やっぱそうだよね。 >>