人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


KY

最近は空気読めない人のことをKYって言うみたいです。

僕は「空気読め」ってことばがすごく嫌いです。
確かに場の雰囲気をもり下げることをわざというのはよくないとは思うけど、実際面白くない状況であったりするときに、面白くないということをいえないというのは明らかにおかしいと思ってしまうから。

つまらんときにつまらんっていって、何が悪いの?
って感じでしょうか。

内心でつまらないと思っていながらもその場では周りと合わせておいて、後になってぐちぐち言うくらいなら最初からつまらんとひとこと言えばいいのに。

まあさすがの僕も、ある程度は空気は読みます。

大事な話の時には当たり前だけどきちんとした態度で聴くし、笑うときには笑う。場の雰囲気を崩さないようには努力はする。でもこれは公の場であったり、自分たちというコミュニティ以外の存在がいる場であったりの、社会の場においてです。

この場合の空気っていうのは、所謂マナーであったりエチケットであったりという、社会に生きるものとして当然とされるべき態度です。

だけど所謂仲間内であったり、同じ部署であったりクラスであったりっていう中で、そんなこと考える必要あるかと言われたら、僕はないと思う。
(もちろん最低限の礼儀ってものはあるよ。)

なんていうんだろう。
場の空気を読むことは大事だけど、それを押しつけるのは違うんちゃうかって感じかなあ。

つまらんくても我慢しろや・・・。
盛り上げてる奴の気持ち考えろ・・・。
みんな空気こわさんように・・・。
つまらんっていうのは簡単やけど・・・。

なんて言葉は糞ほど聞いてきました。

でも事実として、お前らもつまらんって思ってるやん。
って僕は思うわけです。

周りと同じじゃないのが怖くて言い出せてないだけやんって。

正直いって、つまらんのに我慢してまで楽しもうとする気持ちがまったくわからん。
つまらんならつまらんっていって、そこからどうやって楽しめるようにするか考えるべき。

その中でつまらんという一言を発することで、空気読めといわれるのは
本気よくわかんねーや。

彼らが大事なのは、自分でも他人でもなくて、そうやって上辺だけで繋がるその場の空気っていわれるものなんかな?

そんなアホみたいなもんに興味わかねーや。
by pyababy | 2007-05-18 22:53 | 日常
<< 博士の 図書館 >>