人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


自分の言葉では無い感覚。

レポート課題を書いていて感じたことは、自由に書いていいと言われているはずの課題なのに、僕が記す言葉に自分がいないということだった。

自分が言葉を綴っているはずなのに、自分が書いた言葉とは思えない感覚がそこにはあった。このBlogに書いている文章は、後から見直しても自分が書いたものとほぼ断言できるような文章なのだが、レポートで書く文章は何故だかそうではない。

レポートだから畏まって書いている可能性は多分高い。見ず知らずのうちに自分の文章を自分以上のものに仕上げようとしているのかもしれない。だけれども、それ以外の部分で読み直してみて不満を感じる。

多分だけど、僕が主張したいことの半分も主張できていないことが大きいのかもしれない。本来ならば書きたいことは、このクズ死ねマジ生きる価値無いって感じのことを書きたいはずなのに、実際に書いてみると、この人なりに生きてるんだからまあ生きたら、くらいの下らない文章になっている。

僕が単純にレポートや論文といった体裁の文章を書き慣れていないと言うこともあるのだろうが、何かしら僕を縛るものがある。多分だけどそれは、他人が確実に見ているという感覚であろう。ここに書いている文章も、一応までには他人が読むことを前提とした文章にはなっている。だけれども、他人の評価を対象とはしていない。誰かに添削され、点数を付けられ、またはその人に評価してもらうために書いてはいない。何度も書いてきたが、あくまでここは自己満足のオナニー場所であり、ある意味で公開オナニーと何ら変わりもない。むしろ公開しているという事実が僕を興奮させ、なんらかの刺激を得ているに過ぎないのだと思う。

だけど、人に評価されることが目的の文章となると話は別だ。正直いって、書くことが苦痛に等しい。誰かに評価されてこそ意味があるのかもしれないが、僕にとってそれは枷でしかなく、無意味な評価に過ぎない。

評価を気にせず書けばいいと思うだろうが、そうもいかない。一度僕の中の感覚を支配した誰かに評価されることが前提という文章の中には、好き勝手気ままに書くという僕が存在する場所がないからだ。

僕のスペースがなくなった僕の文章上に残るのは、ただの言葉の羅列であり、そこからは何も伝わってこない。書いた自分がそう思うのだから、読む相手には何も伝わらないだろう。レポートなどは事実を報告するだけで十分なのかもしれないが、僕にはそれ以外の何かも伝えたい。文字という少ない情報量でも、最大限の情報を伝えたい。

文字の情報量は、日本語1文字につき2バイト。これは僕には変えられない世の中の仕組みになりつつある。僕が書く一文字はあくまで2バイト。1000文字書いてようやく2kb。写真一枚にも満たない文字数で、僕が何を伝えられるのだろうか。僕の気持ちを込められなかった文章では、たかだか120*160pixelの画像よりも伝えられる情報量は少ない。その少ない情報量に込められる気持ちは、僕の努力と実力次第で無限にふくらますことができる。たかだか17文字34バイトの俳句ですら、僕らに無限の想像を与えられるように。

だけれども今僕が書いたレポートにおいては、ただの5kbでしかない。それ以上のことは何も伝えられず、文字が並んでいるだけで誰が書いても同じ5kbにすぎない。

できることならば、5kbの文字数で1MBくらいは伝えたい。それが多分文字ではなく文章を書くという行為で、僕に求められているもの、そして僕が望んでいる行為だから。
by pyababy | 2007-11-24 00:30 | 日常
<< 深読みをしすぎる癖 アドレスシラネ >>