人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


考えすぎか

つい深く考えてしまう。
多分考えなくてもいいことをひたすら考えてる。

考えても考えなくても結果は変わらないものばかり。

考えなくていい場合の割り切りというのがどうも苦手だ。

そういや最近赤松啓介の本をダラダラ読んでるんだけど、
何であの人って結論が常に一緒なんだろうなーと。
結論というか論の進め方から全てが。

柳田のアンチとしての役割は果たせてるとは思うんだけど、
常に同じ視点同じ問題の掘り起こしなだけでそこに新しさがないのがなあ。

まあ民俗学という学問上しょうがない部分はあるんだけど、
新しい考察なり現代との比較なりが欲しいなと読んでて思うわけです。

でも僕が文章書くときも大体同じような結論を書いたりしちゃいます。
多分頭の隅っこでずっと考え続けていることが、
文章書いているうちに勝手に出て行っちゃうんだと思ったりします。

こうなんていうんだろ。
自分の文章読み返すと、精神状態とかがわかるんだよね。
文章を書いていることで思い返されることもあるとは思うけど、
それ以上に文章に気持ちが表れてるんだと思う。

僕がよい本だと思うものとかは、その気持ちがすごく強く感じられる。
気持ちをだしながらも文体は綺麗なままという文章が理想かも。

まあそんなこと考えてないで、試験に向けて何かしますかねへへ。。
by pyababy | 2008-01-20 23:18 | 日常
<< 自己採点 センターしけん >>