人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


自己採点

「自分の夢まで、自己採点しないでください。」
センター試験後の朝刊に載っていた河合塾の広告です。

ちょっと調べてみたところ去年も同じ言葉を載せてるみたいで。

でもこれはなんとなく心に残った。

何で僕は夢なのに、できるかできないかで測ってるんだろうと。
夢ってそうじゃないやんって。

僕は自分の出来ることと出来ないことの見極めは、一般人よりは出来ていると思う。
だから出来ないことはやらないし、出来ることはギリギリまでやる。

でもこれって夢には当て嵌めるものじゃないよね。

夢ってできるかできないかわからないから夢なわけで。
出来ることをやるのは夢でもなんでもなくて、出来ないことをやめるのは逃げてるだけで。

自分の夢を評価するのは自分じゃなくて他の誰かで。
もしくは死んだ後の自分で。

今は夢をそうやって自己採点する必要はないんだよね。
ただやりたいようにやれば、そのうち結果がついてくると信じたい。
by pyababy | 2008-01-21 21:08 | 日常
<< 人との相性 考えすぎか >>