人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


最近手抜きですが

あまりゆったり書くと夜寝れなくなる感じなので手抜きな感じです。
帰るのが遅いために、そうなっています。

日々色々なことが学習できています。
行動、しゃべり方、振る舞い方、目の動きなども。あまり普段気にしないことであっても、それが重要な意味を持っているんだと改めて感じています。

人前で話すという行為は昔から苦手だったような気がしていました。
でも実際のところは、場数を踏んでいなかっただけだと思っています。
今もそんなに多くこなしてはいませんが、話す機会を去年は沢山もつことができたので、人前で話すことについて必要以上の緊張などはしなくなりました。

その点では去年のゼミもなかなか良かったと感じています。
去年のゼミでは、毎回最低一回は自分の意見なり考えを言うことがテーマでした。
大学生になって何やってるん?みたいな感じですが、案外難しかったりします。

当てられた問いに対する答えだけなら、そんなに難しくないんです。
ですが、自分の考えというものを他人に示すということは、必要以上のプレッシャーがかかったりします。それも結構込み入った生まれであったり、人にあまり話したくないことであったり、普段なら自分の中でとどめているようなことならなおさらです。それを普通に話すことができる場を提供してくれた先生には、今となってですが感謝しています。

他人に伝えることの難しさ。
これを今はそれなりに解っているので、それを逆手に取ればどうやれば他人の話を聞けるのかということもわかりますし、どうやれば伝わるのかもわかります。

それを実践できる場はあまりないのですが、練習していきたいところです。
by pyababy | 2008-04-11 01:05 | 日常
<< テーマ決め 上下関係と年齢 >>