人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


世界新

スピード社の水着を着て世界新を出すのって、見ていて素直に喜べない。

着ちゃいけないなんていうルールはないから問題ないはずなんだけど、水着を変えただけでタイムが伸びるというのは、今までの努力は何だったのと思ってしまう。競泳の世界で1秒縮めるのがどれだけ大変か身に染みて理解しているだけに、水着変えただけで記録が更新されていくというのは、腑に落ちない。

全員が着れる状態であれば、コンディションとしてはイコールであるし、問題はないといえばない。だけれども、それが着れなかった時代の人間から考えると、努力以外の部分でタイムが伸びているという事実に複雑な思いになる。また、今まで必死に練習して伸ばせなかった1秒が、水着を変えただけで伸びたというのも、努力の価値を薄めてしまう記がする。

選手達の顔を見る限り素直に喜べてないのは、そのあたりがあるからだと思う。
もちろん全てが水着のおかげであるわけなんてなくて、選手自身の努力が大きいのは間違いない。だけれども、その努力の結果すら水着が変わったからタイムが伸びたという風に感じられてしまうのも可哀想ではある。

この水着が広まるまで、その辺の葛藤は続くんだろうなと思う。
by pyababy | 2008-06-08 22:49 | 日常
<< 適材適所 顎逝った >>