人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々垂れ流し。
by pyababy


好きな人間と生きる

僕は自分の周りに、好きな人間しか置かない癖がある。
嫌いな人間、苦手な人間がいる集団には自分から入らず、自分の好きな人間、使いたい人間を近くに置くことで、自分の過ごしやすい場所を作る。

それでいいと思っていたが、社会を生きる上ではそうでもないらしい。
自分が厭だと思う人間の下に付かなければならないこともあれば、彼らの上に立ち、彼らを効率的に動かさなければならないこともある。

僕は出来ればそんな社会から逸脱した生活を送りたい。
だけどそれが理想であっても、それを実現できるほど自分が強くない。
そんな意味での強さが欲しいけれど、なかなかこの力は身につかない。

これを身につけることこそが、本当の教育だと最近思う。
by pyababy | 2008-06-17 01:29 | 日常
<< 能力 ついに。 >>