日々垂れ流し。
by pyababy


<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年の話

今年の話をゆるりと。

今年のテーマは、「ひとにやさしく」にしてみました。

プライベートでも仕事でも、自分が切羽詰まってくると、相手のことを気遣うことが難しくなってしまいます。ちょっとした言葉に棘が入ったり、イライラした調子で言葉を発すると、それだけで相手の気持ちを害してしまいます。

自分や周りの人間が切羽詰まってしまったときこそ、一歩引いて周りみて、言葉を発する前に相手の気持ちを考えて、お互いが気持ちよくすごせるようにしたいなと思います。

去年のプロジェクトとプライベートの反省から。

以下具体的な目標
-----------
体型キープ(62~3kg、ベンチ110kg、フルスクワット120×10)

80冊は読む

仕事で、自分だけでなく、チームとしての効率化ができるようになる

Javaを極める

スマホのアプリを一本作る

書道をはじめる

スノボで360をコンスタントに決めれるようになる

部屋を綺麗に保つ
見た目(服装・髪型等)も気を遣う

ハッカソンとかに参加してみる

専門分野のカンファレンスとかに参加してみる

青森秋田らへんを攻める

彼女を嫁にする
-----------

だいたいこんなかんじでゆるりといきていきます。
[PR]
by pyababy | 2012-01-01 13:24 | 日常

去年の話。

去年の振り返りをゆるりと。

去年の全体的なテーマとしては、
「次の仕事(会社、業種、もしくは院進学)を決める。」
というものでした。

結論としては、今のプロジェクトが終わるまでは、今の会社でできることをやっていく、というものになりました。

たまたまアサインされたところが、会社の結構重要なプロジェクトかつ、スキルとしても今後に重要になっていくものが得られるところだったりしたのが決め手でした。

今年は色々考えたんだけど、ロースクール行くのも、別の会社に行くのも、自分の一番良いタイミングで行えばよくて、まだまだ焦る時でもないのかなと思いました。

とはいえ、会社に残ると決めたのだから、やっぱり別の道に行ってたらよかったのに、、、といった後悔をしないように、今、ここでしか得られないものを得ていけたらなと思います。

以下、去年のの目標達成度合い。
-----------
体型キープ(62~3kg、ベンチ100kg、スクワット150×10)→◯
  年末に腰を壊さなきゃ、ベンチ105はいけたはず。

100冊は読む→△ 75冊くらい。ゆるい本しか読めなくなったなあ。。

仕事で、具体的な指示を出せるようになる→△ 抽象的な指示から具体的なタスクへの落とし込みはできるようになったけど、具体的な指示だしまでは掴みきれてない。

今の会社を辞める時期を確定させる→△ 上記
次の会社・学校の候補を絞っておく→◯ 上記
ざっくり投げられるタスクをこなせるようになる→◯ ざっくり度合いによるけど、だいたいはできるかな。

ちょっとテクニカルな曲を弾けるようになる(SIAM Janne中心で)→× 楽器さわれてない。。
納得のいく写真を10枚撮る→△ 三枚くらいは納得した!

部屋を綺麗に保つ→◯
見た目(服装・髪型等)も気を遣う→◯

将来を見据えた彼女をみつける→◯
会社以外の交友関係を広げる→×
-----------

だいたいこんな感じでゆるく生きてました。
[PR]
by pyababy | 2012-01-01 12:15 | 日常